忍者ブログ
ぼちぼちと何かを作っています。あまり役に立つものは作っていません。
Ein Kalender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
イベント参加予定
7月の出展予定


7月15日(日)
手作りにこにこ市inロッタハウス
決まり次第追加していきます。
プロフィール
HN:
RIKKA
性別:
女性
趣味:
雑貨屋めぐり・ドライブ・ごろごろ
自己紹介:
RIKKAという名前で紙雑貨やアクセサリーを作っています。

たまに手作り市に出店しています。

写真を撮ったり絵を描いたり、
音楽もやります。

黒猫のミル姉さんと、実家暮らしをしています。
最新CM
最新記事
(10/18)
(07/24)
(07/08)
(06/28)
(04/07)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しています。
ブログもものづくりもほったらかしで、
日々の生活に追われています…
仕事と家の往復、何か作ろう!という体力が残っていません_| ̄|○ il||li

仕事はさらに忙しくなるらしいので、
退みます。

ぱあっと遊びに行きたいなあ。。。

拍手[0回]

PR
小箱を作っています。
hako.jpg

帯のハギレなどでも作ってみたら、けっこういい感じにできたのですが、
けっこう手間がかかる・・・

糸を入れたり細々としたものを入れて使っています。
飴ちゃんとか小さいおかしも。


今日から新しい仕事に行き始めました!
新しい環境はなかなか大変ですが、
楽しい一日でした。
早起きが大変ですが・・・(;´∀`)
今日は久しぶりに朝早く出ていこうとしたのでミル姉さんがしょんぼりしていました。
着替えている途中に腹に飛びつかれました・・・
察しのいいやつめ・・・

拍手[0回]

お久しぶりです。

日曜は急に欠席してしまいました・・・。

すみませんm(_ _)m
準備万端にしていたのに。。。


今週はなんだかうまいこと時間配分ができず、踏んだり蹴ったりです。
 


 

今月は、21日に大阪へ出店して、お休みです。
先週在庫整理をしたときに、あれもないこれもない・・・と思ったのに、
なにから作り足していいのかわからず・・・手につかないままです。

 

とりあえず、レジンアクセサリーの、セッティングにコラージュ?はしてみたものの、
なんだか微妙な気もする。

 

rejinichibu.jpg

 

まだ樹脂を流し込んでいないのですが、

樹脂を調合、流し込む作業で失敗したら元も子もなくなるので・・・

心に余裕がある時にしようと思うのですが、

なかなか心に余裕ができる日がありません。

5個だけ写真のっけましたが、20近くあります。
ピルケースが一番難しい・・・
早くしないと硬化時間がなくなるので、
お盆休み中くらいには流し込みたいところ。

 


今日はなけなしのお休みを貰って、半年ぶりの美容院へ行ってきました。
伸びきった髪の毛を梳いてもらい、
頭が軽くなりました。
これ以上頭が軽くなったらどうしようもない。
ヘアカタログなど見ていると、
ショートもいいなぁと思いますが、
長い間ショートだったので、せめてあと一年は頑張ってロングを目指します。

 


震災から今日で5ヶ月ですね。
あのときから何か変わったのだろうか。
でも、私がにこにこ市に出ようと思ったのは、
あの震災があってから、何かやらなければと何かを探していたときなのです。
運良く、見つけたにこにこ市、
不思議な繋がりがある。
やはり今年も高知へ行かねばならぬ、と思うのですが、
楽器お休み中なのでどうしよう・・・
こわれた楽器でもいいなら行こうかな・・・
急遽合皮に変えようか・・・。
楽器直したいけど、わんこ一匹犠牲になるのでそれなりの時に直してもらいたい。

 

さぁ、何かしようかな。
 


ところで、KESHIHAN洞さんのにゃんこのけしごむハンコを携帯で写メろうとしたら、
どうしてもバーコードリーダーが起動する謎。
今更ながら、読み取っていたらどんな情報が入っていたのか気になるところです。
さっきもう一度ためしてみたら普通に写真になりました・・・



 

拍手[0回]


土曜日。
今日もあつーい一日でしたね。
昼からようやく活動開始して、
一枚だけ紙漉きしてみました。
まだ半乾き・・・
ちょっとぱりっとなったらタグかしおりにしてみようと思います。
ちなみにロクタ紙にしました。
どくとくの臭いがある。
自然な色でいい感じ。

ついでに、明日の準備もかねて、今までの出店の整理整頓をしました。
在庫確認とか・・・。
あれがないな~とかこんなんがあった・・・とか。
うーん。


あ、それから、これつくりました。
廊下で写真撮ったから薄暗いけど、

謎の大瓶。
インテリアなどに・・・。
これも物々交換可能です。
販売価格は300円くらい?まだ未定。
左ののっぽのビンは、高知の長浜で拾ったフジツボが入っています。
ピンクでかわいい。
右のビンの中の貝殻は、遠い昔どこかで拾った貝です・・・
小学生くらいのときの。
この頃から収集癖が。
保育園児の時はおやつに出てきていた牛乳瓶の蓋を集めていました。
みんなに貰うの。
もって帰ったら捨てられてたけど。

明日もとっても暑そう!!
日焼けどめいっぱい塗っておかねば・・・
明日は紙の雑貨中心に置いています。
高松の水道資料館の写真の展示なども、間に合えば・・・

ではでは。

ただいま対岸で花火大会しておるわー!

拍手[0回]

ごそごそしています。

今週後半はほとんどコラージュの案を考えていました。
最近あまり作品を置いていないのですが、
レジン樹脂でコーティングするのです。
これがまた・・・私に繊細な作業はむいていないのですが・・・
2:1で調合して硬化させるという実験みたいな作業が待ち受けています。
適当人間には面倒な作業・・・。
あと、ぷくっとさせるのが難しい。

まぁ、まだそこまで作業が追いついていないのですが、
とりあえずセッティング(土台)に何を閉じ込めるかを考えていました。
基本的に紙が好きなので、やはり紙中心になってしまうのですよね・・・。

何か作品の参考画像がないかと探しましたが、過去の作品は見つかりませんでした・・・
というわけで作業途中の画像でも載せてみます。
コラージュ段階です。




ピルケース?小物入れ?に適当に好きな紙を貼っていきます。
折り紙とか、カレンダーの切れ端とか。




欲しい色味のレースペーパーがないのでコピックで着色します。
他にも、土台に使う紙などはコピックで色を変えることがあります。

できあがりは・・・レジンを流し込んでからのお楽しみ。

樹脂は始めは液体なので紙に染み込んで結局色が変わってしまうことが多いのですが・・・(;´∀`)
あと膨張するので、できたてはいい感じでもしばらくするとはみ出て外へ流れていってしまうことも多々あります・・・。
まぁこんな感じでぼちぼちやっています。


************

ミル姉さんがここのところずっと耳をかいかいしていたので今日は病院に連れていきました。
耳ダニでもなくよくわからん・・・
紫外線や食べ物のアレルギーでも耳が痒くなるそうです。
けものはだいたい病院大嫌いですが、ミル姉さんも例に漏れず(´▽`;)
行きの車ではネットの中で大暴れ、助けを呼ぶ、
病院の中では始終固まっていました。
臆病というか内弁慶というか・・・。
耳は特にデリケートな部分なので、私でも触ると怒ります。
先生いわく、「こんなに嫌がる子には家で耳に薬塗るのは無理ですね。ネットに入れてバスタオルでぐるぐる巻にして、それでも一人では無理と思います」
というわけで、耳に塗る薬じゃなくてかゆみ止め?を貰ってきました。
薬は問題なく飲むので楽です(ご飯に混ぜたら一口目でだいたい食べます)
前にいた子は薬を飲ませるのにすごく苦戦しました(;´∀`)
いつも父と二人がかりでしたが、あの子は草食系男子といったおとなしい男の子でした。

ちょっと心配したのが、過呼吸になったこと。
帰りもネットに入れたまま帰ってきたので暴れまくり。
暴れるのと緊張とストレスで、
部屋に戻ってからしばらく犬呼吸しはじめたので(口でハッハッって)その時は暴れすぎて喉乾いた?と思っていたのですが、
ストレスによる過呼吸ですよね・・・。
すぐ落ち着いたのですが、病院に行くのがストレスになるのは困るなぁ・・・。
前回病院行ったのが手術だったので、それがトラウマだったのかも。
来月はワクチン接種にいくだろうのに・・・大丈夫だろうか・・・。

しかし、嫌なものは嫌!!!!!!ってアピールできるのは羨ましいわ・・・。
なんて。

でも昨日脱走した後、怒っている振りをしていたら
『なんで怒っとん・・・?(´・ω・`)』みたいな感じで、
少し距離を取って私の様子を伺ってきていました。
まぁ、かなり私のフィルターかかっていますが。

ところで、今日病院で初めてイヌという生き物を見たミル姉さん。
キョトンとしていました。
フレンチブル、かわいいなぁ。
わんこもかわいい。
でも猫かなやっぱり。


さあて明日は部屋の掃除でもしますかな・・・。
掃除機大嫌いなミル姉さん・・・。
ていうか猫って嫌いなもの多いよな・・・。

拍手[1回]

Copyright c Etwas handmade All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]