忍者ブログ
ぼちぼちと何かを作っています。あまり役に立つものは作っていません。
Ein Kalender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
イベント参加予定
7月の出展予定


7月15日(日)
手作りにこにこ市inロッタハウス
決まり次第追加していきます。
プロフィール
HN:
RIKKA
性別:
女性
趣味:
雑貨屋めぐり・ドライブ・ごろごろ
自己紹介:
RIKKAという名前で紙雑貨やアクセサリーを作っています。

たまに手作り市に出店しています。

写真を撮ったり絵を描いたり、
音楽もやります。

黒猫のミル姉さんと、実家暮らしをしています。
最新CM
最新記事
(10/18)
(07/24)
(07/08)
(06/28)
(04/07)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予定通り、里ちゃん市場へ行ってきました!!

言わなくてもわかっていると思いますが、



あっつーい!!!



行きの車道の気温が9時の時点で30度とか。
そんななか参加された皆様、お疲れ様でした!
たまに吹く風が涼しい~
かき氷もおいしくいただきました。

そして、私も簾が欲しいなぁと思いました。
見た目も涼しげだし。


今日は家に帰ってすぐにお風呂に入って、さっぱりしてから夕飯を食べて、
もう寝る準備万端です。

今週は少し色々と頑張りたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした!

拍手[0回]

PR
にこにこ市東林院おつかれさまでした~!
途中でお天気の心配もありましたが、無事一日過ごせましたぜ。

私はと言えば10時ギリギリに到着して、早退するというけしからんやつですが、
テントの組立から片付けから、周りの方々が手伝ってくださって本当に感謝です。
いつもありがとうございます。

しかし、独り参加は準備も片付けも大変ですね・・・
準備完了時点で汗だくになりました。
そして、黒い服をなぜ着てきたのだ自分・・・
日光が当たると暑い・・・
周りを見てみるとみなさん涼しそうな服装や、暑さや日焼け対策ばっちり。
次から気を付けたいです。
見た目から涼しそうにしようかな!
というわけで髪切りたいです。


今日は忘れ物がありまして、東林院さんに到着してから気がつきました。
もう!
こんにゃろ!!
人はどうしてちょっとしたことでやる気がなくなるのだろう・・・

気を取り直して、来週の里ちゃん市場までに頑張ってものづくりしようと思います。


ところで、タイトルは帰りの車の運転中に急に思い出した名台詞です。
一度ナチュラルに使ってみたい、と思います。




一週間温めていた(というか材料を毎日持ち歩いているのに一向に形にならない)アイデアを形にしたいなぁと思いますが、
家に帰ると猫がまったりしているのでついつい一緒にまったりしてしまいます・・・。
今から1時間くらい頑張る!


にこにこ市の皆様、RIKKAを覗いて行ってくださった皆様、ありがとうございます。
お疲れの出ませんように。

拍手[0回]

今週末は大阪に行ってきました。
さっき戻ってきたのですが(;´∀`)
雨の降る中、けっこう楽しんできました。
土曜日は移動だけだったけど、お宿でのんびり。

今日は朝から出店してきました。
屋内イベントなのでお天気の心配はないのですが、
いつも人口密度が高くてすごい湿度です。
そして、出店料が高い・・・という問題もあるのですが、
たまに県外に出ていくのもいいかなぁ、という感じで、
楽しんできました。
ブースもようやっとこなれた感じになってきて、
でも相変わらずの統一感のなさよ・・・(TヘTo)
まぁ、小さな雑貨屋さん目指してブースを仕上げている、ということにしておきます。

今回参加したのは、同人誌即売会なのですが、雑貨のスペースもあります。
実は私、漫画が大好きで、
昔は漫画やイラストを描いて参加していました。
なので、今も即売会は雑貨も漫画も楽しめる場所なのです。
でも最近漫画やイラストは描いていませんね・・・
 ずっと描いていないと、描けなくなります。
でもちょっと猫まんがは描いてみたい(ただの親バカ漫画になりそう)


今日のイベントでは素敵なベネチアンガラスのネックレスを手に入れました!
色んな色があって、すごく迷ったんですが、
最近大好きな赤系、オレンジと朱色のような綺麗な子を選んできました!
涼し気な色もよかったんですが。
なんだか、素敵なものって見れば見るほど迷って選ぶのに困ります!


私たちのスペースにもたくさんの方が来てくださり、
作品を手にとっていただいてありがとうございました。
ペーパーという名のフライヤーを作る時間もなく・・・
とりあえずいつもてんぱっています。
次は8月に行こうと思います。
それまでにいろいろせねば~!


とりあえず・・・お疲れ様でした!

家に帰ると猫がお出迎えしてくれました。
いつも出かけるとき拗ねるので・・・
かわいい奴よのう。

拍手[0回]

あらためまして、


東林院さんで素敵な一日を一緒に共有した皆さん、ありがとうございました!

心配だったお天気も、ちょうどよかったし(夕方から少し寒いくらいでしたね)
たくさんの人が集まって、
中には十年ぶりに偶然会った人もいて
初めて東林院に参加した時もでしたが、何か不思議な縁の力が働いていました。


半年前からどうにかして会ってある人に伝言をお願いしたいと思っていた人が、
偶然お客さんとして家族で来られていたのですが、
まだお話することができませんでした・・・
また何かの機会がきっとあるでしょう・・・。



ステージ!
ピアノを搬入~っていう話が聞こえて来たので、電子ピアノかな~と思っていたら、
グランドピアノ・・・だと!?
しかもかなり大きいやつでびっくりしました。
お寺にグランドピアノ、斬新。
でも高知でもお寺でコンサートしたりしてたような。
お寺って実はすごいんですね。

色んな方のステージを見ながら、聴きながら、
裂き布織りでできたのがこんな布です。

tanemakinuno.jpg

作っているときは何だか微妙だなぁ・・・と思っていたんですが、
織り終わって改めて見てみると、
色んな色がちらっと見えて結構納得・・・かな?
縦糸をカラフルにしてみてよかった。

会場から聴こえてきた色んな音が織り込めたかな。


それにしても、最後のタテタカコさんのステージがすごく感動しました。
YouTubeで聞くのとは違う、生の歌、ピアノの音色。
また、聴いてみたい。

そして、そろそろ私もお休んでいた音楽を再開したいな。




途中で職場の同僚が遊びに来てくれたのですが、
「車置いてからどっち行っていいかわからんけど、
子供たちの声が聞こえてきたからそっちに行ったら着いた」
という話をして、
ここは子供たちが楽しく走り回ることができる場所であること、
そして、悲しくも今それができない場所があること、
もどかしい気持ちになりました。

もうすぐ震災から3ヶ月ですね。
わたしに出来ることは本当に微力です。不甲斐ない。


そんなことも思いながら、
素敵な一日を過ごさせていただきました。


昨日の夜は、どうにもお腹がすいていたのですが、
母が作りおきしてあった筑前煮とブロッコリーを少しだけ食べて、
早めに布団に入りました。
びっくりするほど早く寝てしまい、気がついたら朝。
お腹がすいて朝ごはんを食べるのって久しぶり!
でついつい食べ過ぎてしまいました(筑前煮を)
そして、弁当にも筑前煮を持っていきました。
筑前煮があればなくなるまで食べ続けます。


そして、父が例のユスラウメをジャムにしていたので、
ホットケーキに添えて食べましたよ!
yusurajam.jpg

もっとオシャレに乗せたかった・・・
ジャムだから甘いだろ~と思って食べたら意外とスッぱい!!!
朝っぱらからびっくりしました。
ホットケーキにもいいけど、ヨーグルトに入れたり、炭酸水で割ってみるのもおいしいかも。
3キロ収穫して、全部ジャムにしたそうです。
見た目はケチャップみたいですが、かなり赤い。
鮮やかな赤です(レモン入れたから)
12日の里ちゃんにおやつとして持っていこうと思うので試食してみたい方はお声かけください。
おすそわけも可能ですので、気になる方はコメントか連絡網でメッセージください(*´∀`)ノ
少しになると思いますが・・・。それでもよければ。

ちなみに材料はユスラウメと砂糖とレモンです。




さてさて、昨日織った布を何かモノに仕上げてから寝ます。
おやすみなさい~

拍手[1回]

5日本日は高松市塩江町にある里ちゃん市場でのフリマに出店させていただきました!
初めての県外フリマ!
でも塩江街道は良く通るのでなんだかワクワクでした。

そして!
何回もの思案と試作の末、ようやくお店らしいブースになったような気がします。
satochanichiba2.jpg
まだまだ改良したいのですが、当面はこんな感じで。
でも机が重いので持ち運びが大変です。
しかしあるものから使わないとな・・・。

そして!!
今日はまだテントが届いていなかったので、帽子でも被って日差しをしのぐか、と言っていたところ、
里ちゃん市場のお兄さんがテントを貸してくださいました!
本当にありがとうございました!
女の子だから・・・ということで設置から、片付けまで・・・お世話になりすぎました。
心遣いが痛み入ります。
次回からは自分たちで準備から片づけまでできるようにします。


今日は子供の日でしたね。
ちょうど自分の座る位置から鯉のぼりが見えて、
いい風が吹いていました。
satochanichiba1.jpg
小学生の時はあの鯉の中に入りたかった。


のんびりまったり、
過ごすことができ、
色んな人たちとお話でき、
よい一日でした。

盛り上がったジャンベ餅つき。
satochanichiba3.jpg
これは1回目の方ですが、
めっちゃ楽しいですね。
最近生の音を聴くことがなかったので思わず踊りだしそうになりました。(が、まだ明るかったのでやめました)
出来上がったジャンベ餅を帰りながら食べましたが、
なんかパワーが篭っていそうな味がしました!
ドラゴンボールの千豆的な。
FFのポーション的な。
餅好きとしてはたまらん。
三味線持ってきたらよかったのに、って言われたけど、
三味線今皮が破れとん・・・。

香川にもおもしろい人がたくさんいるなぁ。
また次があるようなので塩江は近いし、ぜひとも参加していきたいと思います。
そして食べ損ねた塩江うどんを・・・!
あ、お腹減ってきた。

ではでは、今日もお疲れ様でした!



謎の小びん、謎すぎてすみません。

拍手[1回]

Copyright c Etwas handmade All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]