忍者ブログ
ぼちぼちと何かを作っています。あまり役に立つものは作っていません。
Ein Kalender
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イベント参加予定
7月の出展予定


7月15日(日)
手作りにこにこ市inロッタハウス
決まり次第追加していきます。
プロフィール
HN:
RIKKA
性別:
女性
趣味:
雑貨屋めぐり・ドライブ・ごろごろ
自己紹介:
RIKKAという名前で紙雑貨やアクセサリーを作っています。

たまに手作り市に出店しています。

写真を撮ったり絵を描いたり、
音楽もやります。

黒猫のミル姉さんと、実家暮らしをしています。
最新CM
最新記事
(10/18)
(07/24)
(07/08)
(06/28)
(04/07)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、両親と共にこんぴらさんへ行ってきました!
初詣?
というか、我が家には初詣の習慣はないのですが、
兄が船上で仕事をするようになってからこんぴらさんへ行くことが増えました。
海上安全!
参道に大きなプロペラがありました。
konpira1.jpg
かなり大きい。

このプロペラの隣に神馬が2頭いて、
年齢が書いてあるのですが、
父『人間年齢で〇〇歳、お前よりこの馬の方が若いのぅ』
私『そやな・・・』
という会話をしていたら隣の親子に二度見されました。
うーん、若く見られていたのかそれとも・・・

さて、こんぴらさんは本宮まで777段階段があるそうな。
本宮にたどり着く直前が一番階段がキツイのですが、
上りきった時の達成感と言ったら・・・!

正月明けの、鈍りきった身体には相当効きます。

しかし、今回は、本宮のさらに奥、奥社まで行くことになったのです。
今まで我が家の誰も行ったことがなく、
一体奥には何があるのか・・・
果たしてどれくらいの時間がかかるのか・・・
本宮までの疲れきった身体を引きずりつつも、
抑えきれない好奇心と、
両親は『二度ともう奥社までは行けない(体力的に)』と言うので、
少し裏手から奥社への参道へ向かうことになったのでした・・・

奥社へ向かう参拝者は少なく、
本宮までの道のりにくらべて、とても静か。
母が駐車場で貸してもらった竹の杖の音が静かに響いてとても綺麗。
道すがらにもいくつか小さな社があり、
様々な神様が祀られておりました。


konpira4.jpg
奥社参道途中にある白峰神社。


とても大きな楠や樅の木が沢山あり、
綺麗な杜でした。
途中でイノシシ注意の看板有り!(;゚Д゚)!

奥社までは階段と階段の間にすこし平坦な道があり、
比較的歩きやすかったです。
しかし母はもうかなり限界だったらしく、
参拝を終えて帰ってくる人に『あとどれくらいですか・・・!』と聞いていました(笑)

konpira3.jpg
帰り道の写真やけど、奥社から出てすぐのところ。
前に写っているのが母です。
せっかちなのでさっさと帰ります。

奥社に到着したら、山のかなり上にきているらしく、
海抜400メートルは超えていたと思います。
上りの道でほかほかになった身体も、境内でちょっと座って休憩しているとすぐに寒くなりました。
すごい大きな断崖絶壁の、上の方に、
天狗と鴉天狗の石でできたお面が祀ってありました。

konpira2.jpg
ズームズーム!
右の鼻の長い方が天狗です。
いったいどこを見つめているのか・・・
どうやら修験道に関係のある社のようでした。
静かで、山の上からの景色もよく、
本当に天狗がいそうな雰囲気。
前に剣山に天狗を探しに行ったことを思い出しました。

なんと、すごい山奥に社があるのに、お守りや御朱印を書いてくれえる方が常駐している!
こんなにありがたいことなので御朱印でも書いてもらえばよかったな・・・
でも御朱印帳を持っていないのですよ・・・
せっかくなので、おみくじをひきました。
こんぴらさんのおみくじは、犬の小さなお守りが付いている可愛らしいもの。
今年は、
『ひきしおの時があれば必ず満ちてくる、なのでじっくり待ちなさい』みたいなことが書かれておりました。
今から引き潮なのか・・・
まぁ、じっくり待つのは得意なので、
今年ものんびりマイペースで行こうと思います。


さて、こんぴらさんから帰ってきてから、日月火とふくらはぎの筋肉痛に悩まされましたよ!
でも筋肉痛の痛みってけっこう好き(*´д`*)

あ、目的であった兄の海上安全の祈願もしてきましたよ!
帰りがけに金陵の酒粕を購入してきたのでまた甘酒作ろう(*´∀`*)

参道で発見したちょっと面白い写真も沢山撮ってきたので、
出店するときにでも展示したいと思います。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c Etwas handmade All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]